時刻表示とスキップ機能の時間経過

目次

時刻表示

ドラゴンズドグマ2では、NPCの居場所やクエストなどの条件で一日のうちの時間帯が指定・限定されるものも多く、時間帯の把握が必要なゲームとなっています。

ポーズメニュー画面背景が時計になっている

「時間の指定があるのに時刻表示が無いゲームって不親切すぎ」って意見を見かけますが、一応ポーズメニュー画面が時計のようになっていて大体の時刻がわかります

ポーズメニュー画面のマップ表示の外側のリング状の部分が時刻表示で、太陽の絵の真ん中の線が現在の時刻です。

太陽は左回りで進み、右が朝の日の出の時間、右が日没の時間となり、真上ならば昼の正午になります。
24時間で1周するイメージで、目盛り線は12個なので1目盛り2時間となります。

ゲーム内の時間は、48分で1日進みます。ポーズメニュー時計の1目盛りは2時間なので4分ごとに進むことになります。

宿屋やイスでの時間スキップ

宿屋・自室で「朝まで休む」で進めると日の出の「午前6時」に、
宿屋・自室で「夜まで休む」で進めると日没後少したった「午後8時」になります。

赤い敷物のイスに座って「休む」を選んだ場合は、現在の時間より「6時間後」に進みます。
イスに座って休んだ際、立ち上がる前に△ボタンで連続して休むことが可能

牛車停留所で「牛車を待つ」と次の朝の「午前8時」に進みます。
酒場で「時間を過ごす」とイスと同じく「6時間後」に進みます。

夜に居場所が変わるNPCの場合、移動を始めたりなど日没前の夕刻からアクションを起こすことが多く、「夜まで休む」だと夜が短くなるし「夕刻」指定がしたい時もあるが、現状はイスで休んで早めの時間に大体合わせるしかないのがちょっぴり不便。

実際の表示画面

「朝まで休む」と午前6時に

「朝まで休む」→ 午前6時

「朝まで休む」で午前6時にした後にイスで「休む」1回で正午にした状態

「朝まで休む」後、イスで「休む」→ 正午

「夜まで休む」をすると午後8時に

「夜まで休む」→ 午後8時

シェア

コメント

コメントする

目次