マジックアーチャー

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マジックアーチャーについて

マジックアーチャーはプレイヤーである覚者専用のジョブで、遠距離での戦いを得意とする職業。
魔法の矢の効果で、敵を追尾する矢を放ったり、味方のポーンに矢を当てて体力を回復したり復活させたりしポーンの援護をすることも出来るようになっている。

アーチャーと同様、遠距離攻撃で一方的に攻撃したり、空を飛ぶ敵にも対応できるという強みがある。
特にグリフィンに対して有利で、天照魔球を羽根に当てて燃焼させて逃げるのを防ぎながら、氷塊魔槍を頭に当ててダウンさせてと完封も可能。
アーチャーと違って魔法攻撃なので、ファントムやスライムといった物理攻撃がほとんど効かない敵が相手でも問題がない。
魔法攻撃に耐性のあるゴーレムに対してはダメージがかなり小さくなるが、「氷塊魔槍」は物理攻撃なので大きなダメージを与えることができるのでセットしておくとよい。

弱点としては物理防御力が低めになる上に後衛職なので敵に近づかれると溜める時間が取れずに一方的に殴られる状態になりやすいこと。ファイターなどのポーンを仲間にして敵の注意を引いてもらったり、離れた距離で戦うことさえできればかなりの強ジョブ。

「構え狭射」と「構え広射」について

「構え狭射」と「構え広射」は△ボタンで交互に切り替えて使用する。
ちなみに「構え狭射」に切り替えた時は覚者が体の近くで拳を握り、「構え広射」は体から離して手を開くポーズをする。
ポーズと同時に、ロックオンできる範囲のサークルが出るのでどちらに切り替えたかは確認しやすい。

R1ボタンを押して狙いを定めている最中、サークル範囲内の標的をロックオンし、「累捉眼」のノーマルスキル取得後は最大8発分のロックオンが可能。R1を押している間サークル範囲内の標的に1発分ずつロックオンしていき、R1を離すとロックした標的を追尾する矢が放たれる。

「構え狭射」と「構え広射」はロックオン範囲サークルの大きさが違うだけでなく、サークルの中に複数の標的が含まれている時、「狭射」はサークルの中心に近い単一の標的に重ねてロックオンしていき、「広射」はサークルの中に入っている各標的に1つずつ均等にロックオンしていくという挙動の差がある。

狭射のサークル範囲

広射のサークル範囲

残りのロックオン可能数は狭射だとサークルの外、広射はサークルの内側に赤い点の数で表示されている。
(赤い点が消えるのがワンテンポ遅いため静止画だと重複していてロックオン済みと合わせて9個になっているが、ロックオン最大数は8個です)

マジックアーチャーのカスタムスキル

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スキル名JPRANKスキル内容
冷追魔弾対象を追尾する氷の魔法の矢を発射して攻撃。命中した相手を凍傷にする。
10004→ 強化「冷追魔弾2」効果時間が延長される。
天照魔球2001炎のオーブを発射してエリアを照らし、接触した相手を燃焼させる。
炎のオーブは壁や敵に当たると付着する。効果時間はチャージ時間によって長くなる。
10004→ 強化「天照魔球2」効果時間が延長される。
命還魔弓2001祝福された魔法の矢を撃ち、当たった味方の体力を回復する。フルチャージして撃った場合は倒れてしまったポーンを復活させることができる。
13005→ 強化「命還魔弓2」溜め時間が短くなる
跳弾魔従3002魔法の矢が激しく飛び回って攻撃する。壁に反射すると威力が増すので狭い部屋で効果を発揮する。長押しのチャージ時間によって矢の数が増える。
13005→ 強化「跳弾魔従2」反射する魔法矢の効果時間が延長される
昏睡魔弾3002睡眠の状態異常の蓄積値を増加させる魔法の矢を発射する。チャージする時間が長いほど加算量は増加するが、確率で増減するので一定ではない。
16006→ 強化「昏睡魔弾2」溜め時間が短くなる
咬炎魔矢4503当たると爆発する炎の魔法の矢を発射する。視点は発射した魔法の矢を追いかけ、Rスティックで軌道を操作することができる。
20007→ 強化「咬炎魔矢2」効果範囲が広くなる
転命魔弓4503放った魔法の矢の軌道の近くにいる敵の体力を奪って、矢が着弾した味方のポーンに与える。多くのターゲットから体力を吸収するほど、回復する体力も多くなる。
16006→ 強化「転命魔弓2」魔法矢が敵の体力を吸収する範囲が広がる
氷塊魔槍7004氷の塊を発射し、当たった敵に強い物理衝撃を与える。氷の塊はチャージ時間が長いほど大きくなる。
20007→ 強化「氷塊魔槍2」最大までチャージした時の威力が増す
雷鎖魔杭11005敵や地表に突き刺さる雷魔法の杭を放つ。距離の近い杭と杭の間には電撃が走り、触れた対象にダメージを与える。
25008→ 強化「雷鎖魔杭2」雷杭の持続時間が長くなる
抗反魔盾18006魔力の防壁を仲間に付与する。防壁は攻撃を防ぎつつ、カウンターで相手にダメージを与える。受けた攻撃の強さに応じて反撃のダメージも大きくなる。
25008→ 強化「抗反魔盾2」防壁の持続時間が長くなる
無尽魔矢25007大量の魔法の矢を生成し、一斉に発射する。同一対象や部位を狙うことでダメージを集中させられる
30009→ 強化「無尽魔矢2」矢の上限数が増加する
殉身覇魔弓マスタースキル自身の最大体力の減少と引き換えに、究極の威力の魔法矢を放つ。
溜め中はロスゲージが蓄積して最大体力が減っていく。溜め中に蓄積したロスゲージ量に応じて威力がアップする。

マジックアーチャーのノーマルスキル

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スキル名JPRANKスキル内容
即射
(Quickfire)
□ボタン:正面に捉えている相手に向かって射撃を行う
転魔眼
(Conversion)
△ボタン:R1ボタンの構え狭射と広射のモード切り替え
構え狭射
(Pinpoint Volley)
構え広射
(Rivet shot)
R1ボタン:弓を構え、狙いを定めて射撃を行う。構えている間にチャージが行われ。
広射は複数の敵・部位をロックオンしやすく、狭射は単一の敵・部位をロックオンしやすい。
極魔矢1501弓を引ききった瞬間に発射すると、「構え狭射」と「構え広射」で与えるダメージが増加する。
延捉眼2502「構え狭射」と「構え広射」使用時のロックオン距離を伸ばす。
累捉眼4003「構え狭射」と「構え広射」使用時のロックオン数の上限が増加。8発分へ増加
継魔矢6004炎、氷、雷のカスタムスキルを使用した後、その属性が「即射」「構え狭射」「構え広射」で放たれた矢に与えられる。効果は短期間のみ持続する。

マジックアーチャーのアビリティ

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アビリティ名JPRANKアビリティ内容
騰防3002パーティ内のポーンの物理防御力と魔法防御力が上昇する
吸精9004敵にとどめをさすとスタミナが少量回復する。
僅果18006小型の敵からドロップアイテムを得やすくなる
騰攻30008パーティ内のポーンの物理攻撃力と魔法攻撃力が上昇する
速還50009倒れたポーンを蘇生する時間が短縮される
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